毎日書くべき?ブログの更新頻度はどのくらいがベストなのか

アフィリエイト講座
この記事は約2分で読めます。

毎日更新してブログを習慣にしようブログをはじめてみると、「記事の更新頻度はどのくらいのいいのかな?」と悩む方も多いのではないでしょうか。

ブログは毎日更新すべきなのか。それとも週に 1 回でもかまわないのか。
今回は記事の更新頻度について、お話したいと思います。

最初のうちは毎日更新を心がける

私は、最初のうちは毎日更新することをおすすめします。

私自身、ブログをはじめたばかりの時期は、ほとんど毎日記事を更新していました。それによって「記事を書く」「継続する」という力が身についたことは確かです。

その日記事を投稿できない場合、休みの日などに記事を予め書き溜めしておいて、時間指定して投稿したりしていました。

今になって振り返ると、毎日の更新を目指すことで1記事あたりのクオリティが下がってしまった面もありました。

それでも、やはり最初に数をこなしたことは有意義であったと思います。後から読み返して気になるところがあれば「リライト」(記事を編集すること)をすればよいのです。

ブログが育ってきたら、頻度よりも質を優先に

記事数が増えて執筆にも慣れ、継続してブログを訪れてくれる読者や、収益を生む記事が増えてきた場合は、なるべく検索意図に沿った内容の濃い記事を作成するよう、戦略を変えていきましょう

ブログのアクセス数は更新頻度が多いほど増加しやすくなりますが、それば検索意図に沿ったコンテンツが網羅されている記事が増えることで、検索エンジンから評価されやすくなるためです。

更新頻度を上げるために内容の薄い記事で水増ししてしまうと、かえってマイナスになる場合もあります。記事の質を上げることを考えると、毎日の更新が難しくなるのは仕方のないことです。

それでも、可能ならば3日に1回、少なくとも1週間に1回程度の更新を心がけてください。

自分のブログなんだから気軽に好きなことを書けばいい

記事の質にこだわるあまり何ヶ月も空けてしまうと、検索エンジンから更新性のないブログとして認識されてしまったり、掲載している内容が古くなる可能性があります。何より、リピーターになってくれた読者は、あなたの記事が更新されるのを楽しみに待っているはずです。

公開前から悩んでばかりいても何も始まらないので、まずはスタートしましょう。いろいろ考えるのはそれからでも遅くありません。