アクセス急上昇を狙え!トレンドキーワードの見つけ方!抽出ツールも紹介!

アフィリエイト


こんにちは、富男です。

前回、初心者でも稼げる方法として、「トレンドアフィリエイト」を紹介しました。
まだ記事を読んでないって方は以下のリンクより是非ご覧ください。

今話題になっている旬な話題やこれから流行るであろうネタを記事にしてアクセス数を稼ぐことがトレンドアフィリエイトでは重要になります。旬な話題で記事を書くと、爆発的にサイトへのへのアクセスが伸びることがあります。逆に全然人気のない検索されないキーワードだと、記事のアクセス数はもちろん伸びません。

サイトのアクセス数に重要な要因となるトレンドキーワードですが、
どのようにしてキーワードを見つけるのでしょうか。
今回はそのトレンドキーワードの見つけ方をご説明したいと思います。

話題のトレンド検索キーワードを見つけるツール

Googleトレンド

まず、Googleトレンドを紹介します。GoogleトレンドはGoogleが提供しているトレンドキーワード調査ツールで、ここ数日でGoogle検索エンジンの検索数が上昇しているキーワードを確認することができます。さらにエンターテインメントやスポーツなど、ジャンルごとにキーワードを調べることもできるので、まずはこちらでキーワードを見つけるのがよいと思います。

Google Trends

また、Googleトレンドの「リアルタイムの検索トレンド」見ると、以下のように24時間以内で急上昇したキーワードに対して、グラフで検索数の推移を確認することができます。

このグラフが右肩上がりであれば、今後も継続して検索されていくので記事を書くなら右肩上がりのキーワードにしましょう。逆に右肩下がりのキーワードについて記事を書くのは、今後アクセスは減少していくと思われるのでやめた方が良いかもしれません。

気になるキーワードがあれば、そのキーワードをクリックすると関連キーワードなど詳細な情報を確認することができます。

Yahoo! ウェブ検索の急上昇ワード

続いてYahoo!のキーワード調査ツールです。Yahoo!もGoogleと同様に検索エンジン大手なので、Yahoo!で検索されているキーワードについて記事を書くことはアクセスアップにも繋がります。

Yahoo!検索
ウェブ検索のほか、画像、動画、辞書、知恵袋、地図、ニュース、ショッピング、オークションなどの検索を提供。

Yahoo!の急上昇ワードはメインキーワード一つではなく、実際に検索されている関連キーワードも合わせて表示してくれるので、記事を書く際参考にすることができます。

Googleと同様にリアルタイムでのトレンドキーワードも調査することができます。

kizasi.jp

「kizasi.jp」は25万にも及ぶブログから頻出なキーワードを10分ごとに集計してくれるツールで、どんな記事が今流行っているのかを確認することができます。

kizasi.jp:ブログから、話題を知る、きざしを見つける
kizasi.jp:ブログから、話題を知る、きざしを見つける

気になるキーワードがあれば、そのキーワードをクリックすることで他の方がそのキーワードを使って書いた記事を閲覧することができます。なぜそのキーワードが流行っているのか理由も確認できますし、自分が記事を書く際の参考になりますね。

はてなキーワード 注目のキーワード

はてなブログは多くのブロガーに使用されていますが、そのはてなブログで多く使われているキーワード、つまり旬なキーワードをまとめて確認することができます。
kizasi.jpと同様にキーワードが使われているブログを閲覧することができます。

注目キーワード

テレビ番組からトレンドキーワードを探す

上記では、検索エンジンやブログで急上昇したキーワードを調査するツールをご紹介しました。

検索エンジンのキーワードが急上昇する理由のひとつに、テレビで紹介されたから急上昇したという理由があります。ですので事前にテレビで放映される内容を確認しておけば、他のサイト運営者より早くトレンドの記事を書けるということですね。

それでは、テレビ番組の内容を調べるサイトを紹介していきます。

Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

Yahoo!が提供するテレビ番組表です。
現在から7日間で放送されるテレビ番組の概要を動画を見たり調べることができます。
さらに、「感想の多い番組」を見ることで、皆がどんな番組に興味を持っているのか確認することができます。

Yahoo!テレビ.Gガイド
Yahoo!テレビ.Gガイドでは「地上波」「BSデジタル」「CS」番組表や視聴率、ドラマやアニメの番組情報を提供しております。

TVでた蔵

Yahoo!のテレビ番組表はこれから放送されるテレビ番組について確認できましたが、「TVでた蔵」は逆に過去放送されたTV番組がどんな内容だったか確認することができます。
出演者や番組の流れを確認することができるので、記事を書く際の参考にできますね。

TVでた蔵
TVでた蔵では、テレビ番組の放送内容を文字データとして掲載しています。見逃した番組はありませんか?

季節性のあるトレンドキーワードの見つけ方

季節に関する検索キーワードは毎年大体決まっています。バレンタインデーがある2月はチョコの検索数が上昇したり、5月には母の日に関する検索が多くなったりということですね。

なので、季節に関するトレンドキーワードをおさえておけば、その時期より前に記事を書いておくことができます。

それでは季節のイベントについて、調べる際に便利なサイトを紹介していきます。

POPWORLD 記念日カレンダー

このサイトでは、季節ごとのイベントや記念日が見やすくまとめてあります。
こちらを参考にその季節にあったトレンドキーワードを探してみてください。

【POPWORLD】 - 記念日カレンダー
記念日カレンダーのページです。1月~12月までの記念日一覧や毎月恒例記念日の一覧が確認できます。記念日を把握して、お店の販促活動に役立てましょう!

るるぶ.com

こちらのサイトでは日本各地で行われるイベントを調べることができます。
日程や地方、ジャンルなど様々な条件でイベントを検索することができるので、事前にイベントを調べて記事にすることが可能です。

全国のお祭り・イベント情報:るるぶ.com
日本全国のお祭り、イベントを紹介。期間やエリアはもちろん、節句や年中行事、伝統芸能から花火、イルミネーションなど目的やジャンルで絞り込んで情報を探せます。おでかけ・旅行の際に便利なデータで1年365日のイベント情報を網羅。

まとめ

今回、トレンドキーワードの様々な探し方をご紹介しました。
キーワードの選定はトレンドアフィリエイトをする上でもっとも重要なポイントと言っても過言ではありません。闇雲に記事を書くのではなく、アクセスアップに繋がるキーワードを選定して確実に集客数を伸ばしましょう。

それではまた!

トップへ戻る