Googleアカウントを新規作成してGoogleサービスを使ってみよう!

サイト作成

こんにちは、富男です。

今回はGoogleアカウントの作成手順について説明します。

Googleアカウントとは?

そもそも、Googleアカウントが何かわからない方もいらっしゃるかと思います。

Googleアカウント」とは、GmailやYouTube、GoogleアナリティクスといったGoogle社が提供する、さまざまなサービスを使用するためのアカウントです。

Googleは非常に多くのサービスを提供しているので、
Googleのアカウントをひとつ持っているだけで、多くのサービスを使用することができます。

Google のサービス | Google
仕事、遊び、情報の整理、問題の解決、コミュニケーション、ビジネスの成長などをサポートする Google のサービスをご紹介します。

アフィリエイトやサイト運営でよく使用するのは、GmailやGoogleアナリティクス、Google Serarch Console、他にもGoogleトレンドなどですかね。

Googleアカウントがひとつあれば上記のサービスがほぼすべて使用することができます。
それではさっそくGoogleのアカウントを作成してみましょう。

Googleアカウントの取得方法

新規Googleアカウントを作成するには下記のURLへアクセスして下さい。

Google アカウントの作成

さっそくアカウント作成が始まります。

アカウント作成に必要な情報を入力する

アカウント作成のため、必要な情報を入力してください。

まず初めに以下の項目を入力します。

① 名前
ご自身の「姓」「名」を入力して下さい。(英字やひらがなでも問題ありません。)

② ユーザー名を選択
任意の英数字で使用メールアドレスを入力します。「****@gmail.com」が実際のメールアドレス、及びアカウントのユーザー名となるので、覚えやすいものにしましょう。

③ パスワードを作成・パスワードを再入力
Googleアカウントにログインする時のパスワードとなります。
簡単なパスワードでは認証されない場合がありますので注意してください。

電話番号の確認

次に電話番号を確認されるので、電話番号を入力して、「次へ」をクリックしてください。

そうするとGoogleより番号を登録した携帯電話宛にSMS(ショートメール)で6桁の確認コードが送信されますので、以下画面に確認コードを入力してください。
「確認」をクリック。

セキュリティ保護の際、使用する情報を入力する

別の第三者に簡単にアカウントログインされないように、生年月日などをあらかじめ登録しておきます。
それぞれ必要事項を入力して、「次へ」をクリック。

プライバシーポリシーと利用規約に同意する

プライバシーポリシーと利用規約を読み、下へスクロールすると「同意します」のボタンが表示されるので、そちらをクリック。

以上で、アカウントが作成できました。

Googleサービスを使ってみよう!

アカウントの作成が完了したので、それでは早速Googleサービスを使ってみましょう!

Gmail

Gmailとは、Googleが提供している無料で利用できるメールサービスです。

アフィリエイトでは、お問い合わせの返信やアカウント登録などでメールサービスを利用するので、Gmailを使える状態にしておくと便利です。

Google アカウントの作成

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは高機能なアクセス解析ツールです。

トラッキングコードというものを使用して、その情報を見て自分のサイトのアクセス数を伸ばすにはどうしたらいいか、調査することができるんですね。

当サイトでもアナリティクスについて、記事にしていますので、そちらをご覧ください。

Google Analyticsを使ってアクセス解析してみよう!(アカウント作成編)

Googleサーチコンソール

サーチコンソールは、サイトへのアクセスされたキーワードや、インデックスに関するサイトに発生したエラーなど様々な情報を管理画面上で確認することができます。

サーチコンソールについても、当サイトでご紹介しているので、是非ご覧ください。

Google Search Consoleを使ってみよう!(サイト登録編)

まとめ

今回、Googleアカウントの登録方法をご説明しました。Googleのサービスは今回ご紹介した以外にもたくさんのサービスがあります。

アフィリエイトブログをする上で、便利なサービスも沢山あるので、是非色々使ってみてください。
それではまた!

トップへ戻る