はてなブックマークに新着エントリーするための条件とは?

はてなブックマークエントリー便利ツール・サービス
この記事は約3分で読めます。

どうもこんにちは、Tomioです。
今回はサイトアクセスアップに重要なサービス「はてなブックマーク」についてお話したいと思います。

サイトを作成したばかりの頃は、ドメインパワーもありませんし、記事を書いても検索上位に表示されることはなかなか無いと思います。
そのため、サイトのアクセス数が増えなくてお悩みの方も多いのでは無いのでしょうか。

サイトを始めたばかりでアクセス数を伸ばすには、はてなブックマークがおすすめです。ネットではそのアクセス増加のすごさから「はてブ砲」 とも呼ばれていたりします。

はてなブックマークとは?

はてな社が運営するソーシャルブックマークのサービスです。
自分の気に入ったブログやニュースサイトの記事などを、オンラインでブックマークしておいて、後で読み返す、もしくは他のユーザと共有することができます。

この記事は他のユーザに見てほしいと思ったら、ブックマークすることで他の人も閲覧することができます。

さらに、ブックマークをするときにコメントを書き込めるため、シェアした記事について他ユーザと意見し合うこともできます。

ひとつの記事にブックマークがたくさん集まると、はてなブックマークに掲載されます。

はてなブックマークに載るとどんな良いことがあるの?

上記で紹介した、はてなブックマークの公式ページに記事が掲載されると、サイトのアクセス数が大幅に増加します。

はてなブックマークに記事が掲載されるとTwitterやインスタとは違い、フォロワーではないユーザ、つまり自分と接点のない人も記事を見てくれます。
そのため、一度話題の記事になると拡散スピードはものすごいです。

普段アクセス数が1桁のサイトでも、はてなブックマックの新着エントリーに載ると、アクティブユーザ数20人、300PV/日ぐらいのアクセス増があります。

また、はてなブックマークがたくさんつくとあなたのブログへの被リンクが増えるためGoogleにも評価され、SEO効果が期待できます。

はてなブックマークに掲載されるには?

それでは、はてなブックマークに掲載されるにはどうすればいいのでしょうか?

はてな社が公式で公表しているわけではないのですが、ブックマークを3つ集めることで新着エントリーに載ったという方が多いようです。

他にも条件として、「1時間以内に3つブックマークされないといけない」や「いやいや10分以内だ」など様々な憶測が飛び交っていますが、結局のところは短時間で複数ブックマークされるというのが重要なようです。

1度でも新着入りしたことがあって、その時と同じような条件を満たしているにも関わらず新着エントリーに表示されないのであれば、スパムにひっかかっていることが考えられます。

自分がスパム判定されていないかチェックする方法

ブックマークが3つ以上つくと新着エントリーに表示されるというのは必要最低限の条件で、3つ以上のブックマークがついても必ず新着エントリーに表示されるとは限りません。

そんなとき、心配になるのが自分のブログがスパム認定されていないか。

チェック方法はまず「はてなブックマーク」のページに行き、自分のブログのサイト名や記事のタイトルで検索をしてみましょう。

検索してみて自分の記事が出てくれば問題ありません。あなたのサイトはスパム判定を受けていません。

気になる方は自分のサイトを調べてみてください。

まとめ

なかなかブックマークしてもらえる記事を書くことは難しいですが、自分のサイトの質に繋がると思って、是非はてなブックマークエントリーを意識しながらサイト作成をしてみてください。
それではまた!