自分の記事は何位?無料で使える検索エンジンの順位チェックツール

便利ツール

こんにちは、富男です。

自分の運営しているサイトの検索順位って気になりますよね。
自分の書いた記事が狙っている検索キーワードでしっかりと順位が上がっているのか。
そんな検索エンジンの順位を一瞬でチェックできるツールを今回ご紹介します。

検索順位チェックはSEO対策の入口!

多くのサイト運営者がSEO対策をする最大の理由は、検索エンジンの順位アップから生まれるアクセス数の増加だと思います。

大抵のサイトは、アクセス元を辿るとGoogleやYahoo!などの検索エンジンからアクセスが来ていることが多いと思います。

また、検索サイトの順位は検索サイトからの評価を知るストレートな方法です。ページの評価が他サイトより高ければ検索順位は高くなり、ページ評価が低ければ検索順位は低いものとなります。

なので運用しているサイトの正しい検索順位知ることは、サイトの集客や検索エンジンの評価を上げる対策を練っていく上で重要なことになります。
しかし、最近の検索エンジンでは、正しい検索順位が判りづらくなっています。

自分のサイトの正しい検索順位とは?

今までにこんな経験ないでしょうか。

自分のスマホであるキーワードで検索をしたら、自分の書いた記事が上位に表示されている!
と、喜んだのもつかの間、友人のパソコンから見ると全然下位に表示されている。

なぜこんなことが起こるかというと、
それは Google検索 の機能「パーソナライズド検索」の仕業です。

パーソナライズド検索とは、検索者が最も求めている情報を提供できるように進化したものです。簡単に言えば、同じワードでGoogle検索をした人が10人いるとしたら、10人それぞれの検索結果は違うものになります。
それぞれの人が求めているようにGoogleが最適化してくれているということですね。

非常に便利な機能だと思いますが、その場合自分のサイトの正しい順位ってなんだろう?ってなりますよね。

そんな時、検索順位チェックツールを使います。

確認を効率的に行えるチェックツール!GRCを紹介!

GRCとは?

GRCはパソコンへインストールするタイプの検索順位チェックツールで2004年から配布されている老舗ツールです。

事前にチェックしたいキーワードを登録することができて、毎日ボタンひとつで複数サイトの複数キーワードで確認ができる高機能なツールになります。グラフで過去の順位と比較することもできます。


GRCの利用料金は?

GRCはライセンス購入すると、多くのサイト・キーワードで検索エンジンチェックを行えるようになりますが、無料版では回数が制限されていて、一日に10キーワードについてしかチェックできないので、使用してみて良いと思ったらライセンス購入もありだと思います。

無料検索エンジン一括順位チェックツール紹介!

GRCがやはり使いやすさや機能面からみても一番良いツールなのですが、多くのキーワードをチェックするには有料版を購入しなければなりません。
なので今回、無料でブラウザ上で検索順位を確認できるツールも合わせて紹介します。

BROADENTRY|RANKING CHECKER

検索エンジン一括順位チェックツール ランキングチェッカー
検索エンジン一括順位チェックツール。Google、Yahoo!、Bingの検索エンジンの表示順位をオンラインで調査します。利用無料です。

このツールでは、Google、Yahoo、Bingの3種類の検索サイトでの順位を確認することができます。100位以内までの検索順位が確認可能で、同時に5つのキーワードの検索が可能です。見た目は、とてもシンプルで見やすいデザインになっています。

SEOチェキ!

サイトSEOチェック - SEOチェキ!
サイトのさまざまな情報をチェックします。SEOチェキ!は、サイト調査・検索順位チェックなど、SEOに役立つさまざまなツールを無料でご提供いたしております。あなた自身のサイトや気になるあのサイトをチェック!

このツールは集計するまでのスピードがとにかく速いです。
Page Rankやインデックス数・被リンク数も一緒に表示され、初心者にも比較的判り易い仕様です。 同時に3つまでのキーワードのYahoo及びGoogleの順位を知ることが出来ます。その他にも、被リンク元チェック、検索上位サイトチェック、 HTTPヘッダ情報ツールなども提供していて、様々なシーンで活用することができそうですね。

検索順位チェッカー

検索順位チェッカー - Google、Yahoo、Bingの検索順位を簡単チェック!!
Google、Yahoo、Bingの三大検索エンジンの検索順位チェッカーです。PC版・スマホ版の検索順位を取得。無料・登録不要です。

シンプルな見た目で、操作がしやすいのが魅力的ですね。モバイルの結果も確認できるのが特徴。同時に5つのキーワードの検索が可能でCSV形式のデータもダウンロード可能です。 Goolge、Yahooに加えBingでの順位も表示してくれます。

SEO ピッシュ

検索順位チェックツール - PC・スマホ・7ワード一括チェック
Googleでの検索順位を一括チェックする無料SEOツールです。PC版とスマホ版の検索順位を7ワード一括チェック、グラフ表示、過去3か月間の履歴、検索順位別に必要になるSEO対策など、検索順位から効果的なSEO対策をご提案します。

広告が目立ちますが、それさえ気にしなければ、3つまでのキーワードが同時検索でき、PCとモバイルの順位にも対応していていますし、
300位まで表示され、調査環境(サイトカテゴリーと都道府県)も指定できます。
また、過去3か月分の履歴を保存できる点が大きな特徴です。

SEOTOOLS 順位チェックツール

順位チェックツール - SEOTOOLS(SEOツールズ)
SEOTOOLSは、無料で使えるSEOツールを提供しており&#124

SEOTOOLS 順位チェックツールは、3キーワードまで検索することができ、モバイル順位にも対応しています。 検索結果件数なども教えてくれる、簡易版にしてはかなり本格的なツールです。キーワード入力時にサジェストキーワード表示もしてくれます。
順位チェックツール以外にも、キーワードプランナー・SEOアクセス解析・被リンクチェックといったSEOツールも利用できます。

ファンキーランキング

ファンキーランキング[FunkeyRanking] | 検索順位チェックができる無料SEO対策ツール - FunMaker[ファンメイカー]
ファンキーランキング [FunkeyRanking]とは、指定したキーワードにおける、Webサイトの検索順位をチェックできるSEO対策用の無料ツールです。

同時チェックキーワードが5つも可能。順位表示はパソコン版のみ。調べたキーワードで実際に検索した場合の100位までのサイトの一覧を表示してくれる機能もあります。順位チェック後に「1位のサイトはどんなサイトなんだろう?」という疑問をすぐに解決してくれます。

まとめ

検索順位をチェックするツールはたくさんあるので、自分の知りたい情報に合わせて各ツールを使い分けるのがよさそうですね。
自分の記事が現在何位なのか、正しく把握することはアクセスアップにも繋がりますので、こまめに検索順位チェックツールを使ってチェックしていきましょう。
それではまた!

トップへ戻る